2015年05月04日

Windows7付属の「ペイント」で自由に描いた図形の塗りつぶしの方法

ブログやサイトを作成していると
 自分で描いた図形などを貼り付ける場面が
  少ながらずともあるものです。

そんなとき、Windows7に付属している
 「ペイント」は大変便利なものです。

この無料のアプリを使わない手はありません!

今回は、このアプリの塗りつぶしのやり方です。

「ペイント」で自由に描いた図形の塗りつぶす方法

↓ まず、「ペイント」を立ち上げます
  次に図形を描く道具を選びます
   ([ブラシ]アイコンををクリック、マーカーを選びました)
    鉛筆でも描けます

     
ブラシ・マーカー.jpg
       [全ての画像はクリックすると拡大表示されます]


↓ [線の幅]をクリック
  プルダウンメニューの好みの太さを選択(クリック)します


線の幅の選択.jpg


↓ マウスの右ボタンを押しながら図形を描きます
  (今回は「だんご」を描いてみました)


だんごを描画.jpg


↓ ペンキの缶の図柄の[塗りつぶし]アイコンをクリックします

塗りつぶしアイコン.jpg


↓ [色1]をクリックして、右側のパレットから塗りつぶしたい色を選択(クリック)します
  (今回の一番上のだんごはピンクにしました)


色1選択ピンク.jpg


↓ マウスのポインターを塗りつぶしたい領域にもってきます
  この時、マウスのポインターの図柄が「ペンキの缶」になっています


ペンキ缶塗りつぶし領域.jpg

↓ このままクリックしますと、下の画像のようにピンクに塗りつぶされます

ピンク塗りつぶし.jpg


↓ 二段目のだんごを緑に塗りつぶそうとしたら全画面が緑になってしまいました
  これは、二段目の円に隙間があって、塗りつぶし色がこぼれ出た状態です


塗りつぶし失敗.jpg


↓ ブラシ(鉛筆でも良い)に戻って隙間を埋めます

 これで、二段目のだんごも緑色に塗りつぶされました!

隙間修復.jpg


↓ 同じように三段目を紺色に塗りつぶしまして
  これで、ピンク、緑、紺色の三色だんごが完成しました!


塗りつぶし成功.jpg


なお、[図形]欄から円、四角形、矢印、星形、ハートなどを選ぶこともできます


当サイトの関連ページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カテゴリ別索引





スポンサードリンク
posted by computer at 18:29 | 画像の加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。