2015年03月20日

100ショップの緊急用スマホ充電器を実用に堪えるように改造(性能アップ)しました

100円充電器改造前

↑ 上の画像のような「スマホ緊急用充電器(USB charger)」なるものを購入しました

 DC-DC昇圧回路が組み込まれ3V〜4.5V程度の電圧を
 5Vに昇圧してUSB端子に出力しています

 単3アルカリ乾電池2個で約10%充電量がアップと説明書きにあります

 本体の寸法 約76×33×18mm(100硬貨は比較のため)

 10%アップでは「ちょっと」心許ないので性能アップしてみようと思います

 用意する部品は「電池ホルダ(単3×2用)」、「電池ホルダ用スナップ」、
 「単3電池用スペーサー」です


↓ 改造後の画像です

 すなわち、電池が3個直列に入れれるようにしただけのことです


 このことにより、ニッケル水素充電池も使えるようになります

100円充電器改造後


↓ 下の画像のような乾電池&ニッケル水素充電池でテストしてみました

  アルカリ乾電池 起電力1.5V×3=4.5V(新品)

  ニッケル水素充電池(2100mAh) 起電力1.2V×3=3.6V(満充電時)

乾電池&NiH充電池画像


↓ スマートフォン&携帯(ガラケー)充電テスト中

スマホ&ガラケー充電中


充電テスト結果(いずれも端末電池残容量30%前後でテスト)

 アルカリ乾電池 スマホ 1時間30分で残容量約30%アップ
 ニッケル水素充電池 スマホ 1時間30分で残容量約40%アップ

 ガラケーの場合、アルカリ乾電池およびニッケル水素充電池共に
  1時間程度で満充電することが出来ました

 充電率は乾電池や充電池の性能に依るところが大きいです


余談ですが下の画像のような「USBライト」を用意しておかれると
 非常時に懐中電灯となり便利です
  
100円充電器にLEDライト

なお、改造は不測の事態も起こりますので自己責任でお願いします。
 管理人はこの改造による、いかなる責務も負いません。



当サイトの関連ページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カテゴリ別索引




posted by computer at 01:00 | Android スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

アンドロイド スマホ 音声リモコンカメラ(リモコンシャッター)をちょっとハイテク化

このページは
【Android スマホ】音声リモコンシャッターで手振れなし撮影
 のページの続きとして読んでください

【音声リモコンカメラ】アプリは

 音声や大きな音でシャッターを切れるのですが

  人がいる中で突然「さつえい」とか「パチリ」とか「カシャ」とか

しゃべりだすと、中にいる人はたいへん訝しがるものです

 しゃべった本人も「気恥ずかしい」思いを感じます

そこで、音を出すこんなものを使ってみました

↓音声リモコンを使うイメージ画像

ブザーチャイム


↓今回使った機材の一覧です

三脚ホルダーPi音チャイム


↓スマートフォンの固定に使います

 超小型三脚は100円ショップで購入しました

 三脚用 スマホ ホルダーは下記で350円でした
  (スマートフォン横幅実測74mmまで伸びました)
スマホを三脚に簡単設置!スマホ 三脚 カメラスタンド スマホホルダー カメラアクセサリー

スマホホルダーと三脚


↓ずいぶん昔に作った低周波発振器の基板が残っていましたので
  100円ショップの携帯ピルケースに組み込み
   100円ショップの超小型スピーカーとでまとめてみました

 要は「ピー」とか「ブー」とか音が出ればいいんです


Pi音スピーカー付き

↓ワイヤードリモコンの場合は
  スピーカーと本体をケーブルで離します


Pi音コード付き


↓低周波発振器の中はこうなっています
  IC(555)1個の超簡単回路です


Pi音蓋開ける


↓ハイ!次は無線でのリモコンシャッターです

  以前使っていた「ワイヤレスチャイム」が出てきました
  これですと、20mくらい離れていてもボタンを押すと
  「ピンポン」と鳴りますので【音声リモコンカメラ】の
  シャッターが切れます

  
ワイヤレスチャイム

↑何の事はない、途中は無線ですが
  最後のところは出てきた音でシャッターを切る、
   中途半端な「ハイテク」です

【結論】 「音声リモコンカメラ」のシャッターを切るには上記の
     ような物が無くても、声を出して切るか、手を叩いて切るか
     はたまた太鼓を叩くか、ちょっと不謹慎ですが仏壇の「おりん」を
     鳴らすかすれば良いのです。

     100円ショップに行けば自転車の電池ブザーなども売っているはずです


でも、これでいいんです
 パソコンライフにあまりお金は掛けれませんから・・・



当サイトの関連ページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カテゴリ別索引

【INDEX】(総索引)へ



posted by computer at 19:19 | Android スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

【Android スマホ】音声リモコンシャッターで手振れなし撮影

私は10年ほど前に買ったコンパクトデジカメ(コンデジ)が

 壊れてからは、もっぱらスマホのカメラを仕方なく愛用?しています
   (金銭的余裕があれば本当はコンデジが1台欲しい)

今は、ネットに載せる画像は全てスマホで撮っています

ところで、パソコンの画面の画像などを撮影する時に
 
 どうしても画像が歪んだり手振れを起したりするもんですから

  最近、リモコンシャッターの必要を感じています

と、いうことでアンドロイドのリモコンシャッターを探しましたが

 「iPhone」用はあるのですが、「Android」用は一部機種しか

  対応していないようです

ちょっとローテクですが

 「0円」で出来る「音声リモコンカメラ(VRC Camera)」アプリに
   頼るしかありません!!!


↓こんなイメージで撮影しています

 (この画像はケイタイで撮影しました)
スマホ三脚携帯撮影
 ちなみに三脚は100円ショップで手に入れました

 三脚用 スマホ ホルダーは下記で350円でした
  (スマートフォン横幅実測74mmまで伸びました)
スマホを三脚に簡単設置!スマホ 三脚 カメラスタンド スマホホルダー カメラアクセサリー


↓それでは、「Google Play ストア 」から

  「音声リモコンカメラ2」アプリ(無料)をインストールしてください


音声リモコンカメラ インストール画像
 スマホ画面に[VRC Camera]アイコンが表示されればインストール成功です


↓まず、[VRC Camera]アイコンをタップしてキーワード登録です
  (※キーワード登録で、登録した語句を発声することにより
     スマホのカメラのシャッターを切ります)

 [キーワード登録]をタップ


キーワード登録.jpg
(写っています画像はたまたまPCに向けていただけのことで
  操作には関係ありません)



↓適当な語句を発声して下さい

 「パチリ」や「カシャ」や「シャッター」など

  今回の例では「さつえい」と発声しました


「さつえい」と発声.jpg


↓次に登録したキーワードの確認です

 画面の右下の[Menu]をタップします


「Menu」をタップ.jpg


↓[キーワードリスト]をタップします

「キーワードリスト」をタップ.jpg


↓下の画像のように「さつえい」と云う語句が

  シャッターを切るキーワードとして登録されました


リスト「さつえい」


ここから実際の撮影に移ります

↓[撮影開始]をタップします

「撮影開始」をタップ


↓[撮影中]と赤色で表示されキーワード「さつえい」を

  発声することによりシャッターが切られます


撮影中と表示


ここで「音声リモコンカメラ2」の画面設定の説明です

 @ [写真]
   今まで「音声リモコンカメラ2」で撮影した画像が呼び出せます

 A [拡大/縮小]
   撮影する画像のズーム機能です(拡大倍率がちょっと弱いようです)

 B [flash]フラッシュ
   タップするごとに
    [frash-off]⇒[frash-auto]⇒[frash-on]⇒[frash-unusable]⇒[frash-torch]
     と切り替わります

画面説明


拍手やその他大きい音でシャッターを切る場合

↓画面の右下の[Menu]をタップします

メニューをタップ


↓[大きな音反応モード]をタップ

大きな音反応モードタップ


↓赤字で[Sound reaction]と表示されていれば

 [大きな音反応モード]での撮影となります

  次に[撮影開始]をタップします


Sound reaction切り替わり.jpg


↓[撮影中]と赤字に変わり

  「手をたたく」、「ブザーを鳴らす」、「太鼓を叩く」など

    何か大きい音を出すとシャッターを切ることができます



大きな音反応モード撮影中.png

なお、この「音声リモコンカメラ」アプリは設定により
 シャッター音を無くすサイレントモード
 オートフォーカス
 縦撮影
  なども出来ます

次ページで「大きな音反応モード」の

 もう少し発展した方法をご説明を致します



当サイトの関連ページ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アンドロイド スマホ 音声リモコンカメラ(リモコンシャッター)をちょっとハイテク化

カテゴリ別索引



posted by computer at 16:25 | Android スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク








×

